台本

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台本と聞いて何を思い浮かべるでしょうか

舞台やミュージカル

色々な台本があります

テレビだったり

ものによってはYoutubeで

台本に沿って撮ってるものもあるでしょう

さて、出演者とスタッフで台本というのは

結構読み込みの意味が違ってきます

役者はその「台詞」から心情

注意書き(ト書と言います)から風景や環境を想像して

稽古から本番に臨みます

スタッフはと言いますと

基本的には流れを重視します

(私だけかもしれませんが)

なので台詞も全て把握するわけではなく

A→B→Cという台詞の流れに合わせて

照明や音楽を盛り上げたり

ト書に合わせた環境音を用意したりするわけですね

そう言ったものを毎回見ていると

どこでどう動くとかがなんとなくわかってくるものです

スタッフに求められるのは

「通し稽古」を見てからのスピードだと思っています

ものによっては本番前

早くても1週間前とかなんですよね

毎回稽古に行かないのか

という話ですが

前述の通りA→B→Cの流れを重視するため

細かい稽古というのは役者が流れと

感情や動きを覚えるための稽古

なので途切れ途切れなことがあるのです

そこらへんはスタッフ向きの稽古ではないんですよね

むしろ通し稽古で全体の流れを見て

それを「台本」に書き込んでいくわけです

これをキッカケの記入とよく言っています

このキッカケが重要で

スタッフが本番中に台本を確認しているのは

このキッカケの重確認というわけです

頻繁にA(台詞)→B(曲)→C(効果音)

といったものをチェックするのです

なので、全部覚えるというより

内容の把握を重視するんですよね〜

もちろん役者は台詞把握(暗記)なので

読み込み方は違いますが

「読める」人が表現力があると言われるわけですね

ちなみにですが

スタッフは重視するものが「流れ」であって

セリフを覚えていないわけではないので

そこは注意

スタッフによっては全て暗記している人もいます

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